So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

一年前 [つぶやき]

去年の3月は母が腸閉塞で入院していた。
平日は仕事の帰りに、休みの日も往復3時間の病院へお見舞いに行ったりして
本当に疲れが蓄積してしまった。
でもそんな疲れも吹き飛ばして、元気をチャージできたのが宝塚でした。

いくら体が疲れていても、宝塚の宙組公演でまぁ様(朝夏まなとさん)に会えば元気になりました。

でもそのまぁ様も11月に宝塚を退団してしまう。
その後は私はいったいどうすれば良いのでしょう(-""-;)。

元気をもらっていたまぁ様には感謝でいっぱいです。
退団の最後まで応援していきます。
そして燃えつきます。


母は退院後は元気もなく、認知症が進んでしまったけれど、
最近は歩くのも大丈夫になり、私や孫たちと外食に行くこともできるようになった。
食後の片付けなども積極的に手伝っているようです。
ちょっと安心しました。
これからも穏やかに過ごして欲しいと思います。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

早かった一年 [つぶやき]

何度となく下書きはしたのに、途中でそのままになってしまっていた。
そしたら2016年ももう終わりに近づいてしまった。


2月末に母が入院して4月に退院。
その後はグループホームに戻って、歩行なども何とか戻ってきた。
そんな報告もしないままでしたね(^_^;)。

2017年はちょっとずつでも書いて行きたいと思います…。

来年こそは良い一年になりますように。
よろしくお願いいたします。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

一難去って… [つぶやき]

4月19日に母は退院しました。
とりあえずグループホームに戻れることになった。

ただし条件付きで。

ベッドの4点柵の使用
車椅子に乗るときのベルト着用
・ベッドサイドの足下にセンサーマットを設置

など、拘束の行為をやらなくて済むようになる、
1ヶ月様子を見て改善されなければ、
それ相応の施設へ移る事になる。
グループホームは自活できるのが条件だから仕方ないのか。

でも、もし移る事になると、お金はかかるし、
引っ越しをしたり、また色々大変なことになる。

それにやっと慣れて来たグループホームから
また違う環境になるので、当の本人が一番大変だと思う。

どうぞ移設しないで済みますように。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

怒涛の三月 [つぶやき]

超忙しかった三月が終わった。

3月はほぼ毎週末と平日も、宝塚の観劇やお茶会のイベントがあり、
それだけでも大変な事なのに、
母が入院したので、宝塚を観たあとお見舞いへ行ったり、
仕事の帰りも50分混んだ電車に乗って病院へ通った。

結構体もしんどかったけど、ドリンクを飲んだりして何とかやって来れた。
でも宝塚を観に行って元気チャージできたのが一番だと思う。
これは本当に感謝したい。

早くて今週に退院とお話があったけど、
結局は母の食欲に波があって点滴はまだ外せず、
退院の目処は立っていない。
もう少し病院通いは続きそう。

好きな宙組の公演も終わってしまったし、
今度は何からチャージすれば良いのか…(-""-;)。

4月、5月と他の組の公演を観に行ったり、
夏にはまた宙組の公演が宝塚大劇場であるし、
色々考えるとうれしい。
まだ頑張れそうな気がする。

この先も疲れたらお休みを取って体を休めて行こうと思う。
無理は禁物ですからね。

母の退院が決まってもグループホームに戻るだけなので、
受け入れ態勢など、話しておく必要もある。
もう少し頑張らないとね。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

急な話し [つぶやき]


先月28日に母が入院して、腸閉塞で鼻からチューブで中に溜まった物をだしていたのだが
一向に改善されないので、開腹手術をすることになりました。

お腹を開けてみないとどういう状態なのか分からず、
手術中、手術後にも色々なリスクがある。
何かあったとしてもきちんと対処してくださるとのこと。
お話しを聞いたあと承諾書にサインをしたり…。
もうこうなればドクターにお任せするしかない。

手術後経過が良くても色々な事が生じて来る可能性も捨てられない。

まだまだホッとできる時は来ないかも。

今日の午後、手術です。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

恐縮 [つぶやき]

7日に母がグループホームの食堂でこけて、左手親指つけ根にヒビが入りギプス、腰は圧迫骨折でコルセットを装着。
トイレに行くのにスタッフさんのヘルプが必要に。

そんな時に、28日には朝から嘔吐と腹痛で、午後には救急搬送されたと電話がありました。
ちょうど出かけて帰って来たところで、すぐに病院へ駆けつけた。

グループホームの方が一緒に行ってくださって本当に助かりました。

母がひとり暮らしだったらどうなっていたか…。

「本当に助かりました」とお礼を言ったら
「それが私達の仕事ですから」と言われ
本当に恐縮してしまう。

とりあえず入院は2週間程度になる。
平日も仕事のあとにお見舞いに行かないとダメだろうし、疲れを溜めないように気を付けよう。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

オレンジリング [つぶやき]

DSC_0194.JPG
日曜日に母のいるグループホームの地域で
「認知症サポーター養成講座」と言うのが開かれ行って来た。
認知症を学び地域で支えようと言うもの。

認知症サポーターになったからと言って特別な難しいことはない。
認知症を理解したうえで優しく接したり、手助けをしてあげるだけで良いのだ。

でもその簡単なことも難しく考えてしまい、
「私は認知症サポーターですよ」と胸を張れない。

講座に参加して終了時に
オレンジ色のリングを貰うことができる。
認知症サポーターの目印になって、周りの人にも理解してもらえるように。

企業でも参加してオレンジリングを着けているところが増えて来ているとか…。

これからお年寄りが増えていくのだから、
みんなで理解して助け合って行けると良いなぁ~。

私はもう少し修行が必要かも。
それまで無くさずにいないとね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

仕事納め [つぶやき]

今日で仕事も終わり31日~3日までお休みです。

今年は本当に一年間早く過ぎてしまった。

でも大殺界も明けるし、とりあえず来年は良い事がありますように。

今年は色々とありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

年末は寒いけど、年明けは暖かいらしい。
箱根駅伝も楽しみです。

良いお年をお迎えくださいね。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

つながり [つぶやき]

ずっと後回しになっていた家の電話がやっと契約解除の手続きが終わった。

母がグループホームに入居して1年以上になるが、
基本料金だけは毎月払っていたので早く手続きしたかった。

今は「おかけになった電話番号は現在は使われておりません」とメッセージが流れるだけ。
なんだか1つずつ家との繋がりが無くなって行くのは寂しい。

いつか母が亡くなった時は家も処分しなければならないし、
家の中の家財道具を片付けるなんて考えると憂鬱です。
片付け苦手…。(-""-;)
不要品引き取り業者に依頼した方が良いのかな。

少しずつでも片付ないといけないよね~(^_^;)
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

楽しいこと [つぶやき]

DSC_0184.JPG

今日は母、姪っ子、義兄と忘年会
母はとても楽しみにしてくれている。
父も姉も飲むのが好きでした。


今日、母はグループホームでクリスマスの準備をして忙しそうでした。

いつもはぬりえの話をするけど、それどころじゃないみたい(^_^;)

いつもは朝起きてからも、昼間もずっとぬりえをやっているから、この調子では1冊終えてしまうかも。

また次のぬりえの本を探しておこうかな。
何かに打ち込めることは良いことだよね。

これからも色々楽しんで欲しいな。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -